2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上海初日

上海へは靜岡の空港から飛べます。空港へ向かうバスの中で、もう中国語の会話が聞こえてきました。空港内では中国語ばかりが飛び交っている印象。日本人ってあんまり喋らないんですよね。電車の中も静かだし。空港というと飛行機が頻繁に離着陸しているもの…

今日は呑まず

とりあえず連続飲酒にはなってないです。今日は禁酒1日目。明日は上海でたぶん青島ビールを飲むとおもいます。 これは20年ほど前にタイのバンコクに行った頃に描いたものです。タイもまた行きたくおもいます。 [ソフビ ネコカッパ] インディーズ怪獣メーカ…

庭の花

裏庭の沈丁花が開花しました。年に一度の短い間の愉しみですが今年の満開時に自分は上海です。 今日は展示のために過去の画像整理で一日過ごしました。こういったものもこれからはアップしていこうと思います。 こんなものも作っておりました。 今日はまた呑…

靴を買う

旅行に行くのに歩きやすい靴が欲しく思い買いに出かけました。クルマに乗るのをやめたのでちょっとした買い物も一日仕事です。 頭にドーナツ状の角を生やしてますがたぶん「デットン」でしょう。 特定は難しいです。目付きの鋭さにはテレスドンの面影があり…

DIY

お金がないけどフェラーリやランボルギーニに乗りたい人々が改造ベースに好んで利用するクルマに、ポンティアック・フィエロというお手軽価格の小型スポーツカーがあります。このドアのストッパーに使えそうなクサビ型ソノモノの赤い奴もそんな一台でしょう…

頭が低い

先日のタッコングと同様に此奴も見間違えるということはありませんね「ツインテール」です。 エビの味がする事で有名な古代怪獣。カニバブラー、ウニドグマ、イカゲルゲなどの怪人も海産物系のヤツは美味しそうであります。 塩ビのチープな成型色が海老天を…

エフェクター

仕事が一段落ついたので、先月上京した際に購入した中古マルチエフェクターの使い方を研究してみることにしました。 バンドを始めてからずっと使ってきたポケットサイズのエフェクターは次の曲に行くたびに一々しゃがんで切り替えており大変不細工な様でした…

あたらしい目標

そろそろ床屋に行こうかなと思いお金をおろしに行った。昨年秋フランスへ行く前にスキンヘッドにして以来、寒くなったのと面倒くさくなったのとでそのままにのばしてきた。丸ハゲを綺麗に保つというのは大変なことなのであるヨ。ストロング金剛も吸血鬼ノス…

びん缶収集日

明日の朝びん缶収集日なので、たまった缶を出しにいった。すっきりとしたところで禁酒再スタート一日目。

プリンターを買う

昨夜はYouTubeに海外からUpされている「Zatouichi And The Doomed Man(座頭市逆手斬り)」「Zatouichi's Revenge(座頭市二段斬り)」「Adventures Of Zatouichi(座頭市関所破り)」と座頭市3本連続鑑賞後午前三時過ぎ床に潜った。朝9時頃か、チャイムの音で…

駄ンボルギーニ

ブーム当時のミニカー。カウンタック軽360といった感の寸詰まりボディー。 媚びてないデフォルメが昭和のオトナ仕事。 [ランボルギーニ・カウンタックLP400] シンセイ プルバック走行ギミックを組み込んであるためとおもわれる高い車高。しかしいい感じのバ…

月曜日

朝7時にきちんと起きた。パソコンを立ち上げて、YouTubeで作業中のオカズを探す。 最近は海外から上げられている映画を横目に漫画を描いている。「座頭市」とか。 そんな中に江戸川乱歩を題材にしたカルト作「恐怖奇形人間」を発見。 東京に出てきた二十歳頃…

本日も駄物で

最初期のスーパーカー消しゴム。さてこのマシンは何?。 ダブリアン・インプ?。いやそんなマイナーなヤツ消しゴムにしないでしょ。 この角度からは何となく似ている気もする。 答えは。 ブーム後期になるとここまで進化します。日本の誇る名も無き消しゴム…

100頁

このブログ内から初めて現在はアックスのウェブ内「放電横丁」でちまちまと続けているマンガ「ノドの迷路」100頁目を本日描き終えたところです。 無計画に描いてきたマンガですが、この先どうなるかは自分にもサッパリわかりません。 3年後くらいには単行本…

禁酒7日目

近所の百円ショップが今日は消費税還元DAYで出かけてみたらやっぱり人でいっぱいだった。 百円のモノを百円で買うということが久しぶりの新鮮な感じ。 そこから少し歩いた所で一昨日6棟の住宅を焼く火災があった。高齢者が一名亡くなったらしい。 旧い木造…

甘味

「豆大福とロールケーキ」 豆大福は散歩コースに老夫婦の経営する駄菓子屋の生き残りのような小さな店があり、餡も餅も絶妙で静岡市内で一番旨い大福と通っていたものであったが、残念なことに昨年店を閉めてしまった。とりあえずスーパーで買ったものの餅が…

祝日

千円ほどおろして甘いものでも食べようかと昨日思ったが今日は休日だった。 千円おろすのに百円の手数料を取られる気にもならないので予定は明日へ。 晴天の祭日だったが、朝から寝床の中にいたので特に甘いものも酒も欲しくならない一日だった。 図書館から…

禁酒3日

走ろうかな。夜か朝。...と急に思ったが、ジョギングに合った服を持っていない。黒いコートで走るのは目的が違うようで怪しい。 運動靴も持っていない。服と靴で1万円ほどの出費になるだろうか....なんか続かない気もする。こんな気まぐれ過去にも幾度かあっ…

今日1日特に何もなし

どうにか2日間、酒飲まず。3日目の今日もどうにかなりそう。とにかく手元に現金は無い。 コンビニでお金を下ろせるのは怖いが手数料を払う馬鹿らしさの方が今のところ飲みたい気持ちより勝っている。

今日から毎日書くことにします

[ヒドラ] ブルマァク 馬鹿げた高額で取引されている当時ものですが、ミニサイズは貧乏人の自分でも入手可能な奴をたまに見つけます。 体のバランスが可愛くなっていても顔が怖いところに好感がもてますね。 スタンダードサイズの足裏には「シドラ」と江戸ッ…

最近の買い物

[ギュロン] 先日上京したおり中野ブロードウェイで捕獲。なんだろう此奴は!この昭和感!。 駄菓子屋の薄暗い土間の空気がよみがえるナイスなデザインに造形バランス。 「突撃ヒューマン」に出てきた怪獣とか言われたら記憶にないなあ...と思いながらも否定…