2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3750ml

昨晩はこの際ということで、もうウンザリなところまで呑んでみました。「のどごし生」500ml、「澄みきり」500ml、「麦とホップ」500ml、「ホワイトベルグ」500ml、 「のどごし生」350ml、「クリアアサヒ」350ml、「氷点濾過」350ml、「本搾りレモン」350ml、…

ポケット本

縦90ミリ横125ミリ1頁1コマの小冊子が古書市で大量に売られておりました。安いもので1冊100円くらい。 これは70年代劇画タッチの絵物語本。 映画モノも豊富にありました。中国映画と思われるものが大半でしたが、これは山口百恵の「絶唱」。 髭の落書きがあ…

中国のクルマ

中国の電動スクーターはどれもこれも面白いモノばかりで写真を撮りまくりました。しかしクルマは普通の感じでしたね。写真撮るほどのは少なかったです。 これは中国製のチェリーという軽自動車。滅多に見ませんでしたが割と好きなデザインです。 ちょっとパ…

古道具市へ

中国ネタを少し休みまして。気持ち良く晴れたので月末恒例の古道具市へ行ってきました。 で、収穫はこんなところ。 カッパこけしはどれだけ種類があるのだろうか?。見つける度にどこか違う。 だいたい50〜200円。お手軽なフィギュア。 高額なヴィンテージ物…

科学図案【2】

禁酒4日

科学図案

禁酒3日目。 。

啤酒

中国の人はとにかくお酒を呑み、そして注いでくるというハナシがあり身構えておりました。 しかし食事中に同じテーブルで呑む人はほとんどおりませんでしたので結局自分もあまり呑まずにすんだのでした。青島ビールのあっさりとした喉越しは割と好み。 別デ…

長江にかかる橋

ビルのようにそびえる橋桁。 内部には巨大な毛沢東像が。しかしかなり寂れてます。 階段がいい感じでした。 イケイケGO-GO! 放電横丁で「ノドの迷路」第12回が公開されましたのでお知らせします。 どうぞよろしくお願いいたします。http://houden.net/ やる…

蘇州

観光西洋人チラホラの蘇州の街は妙に造り物的キレイさで、僕としてはコリャ個人的な旅行で来てたらガックリだったかな....一度訪れてみたい憧れの街だったけど...。なんてまあ適当に証拠写真撮ったり....のよくありがちな観光地歩き。 船乗っちゃおうかなー…

2〜3日休みます

消える旧市街地

廃墟の街はあちこちに見ました。まだ残され活気のある裏町を歩いたあとにこのような地区に入ると、生活のあった頃を考えてしまい寂しい気持ちになります。上海の若い人もやっぱりそういう気持ちになるのでこういう場所は苦手とのことでした。 瓦礫の中まだ住…

精進料理

肉類を一切使わない店の料理。店内は漢方薬系のよい匂いに溢れておりました。豆腐を使ったものが多かったです。 蓮根を甘く煮たようなもの。これは他の店でも食べました。 北京ダック風。キュウリと一緒に皮で包み食べます。これは美味しかった!。 ハムのよ…

日本では見ないタイプのビル

歴史建造物のような屋根。貼り付いたエアコン室外機がSFチック。 ガッチャガチャに窓だらけ。地震が怖い。 これは実際旧い建物(門?)なのだろうけど中はブティック。ペラペラ衣装のマネキンさんが並んで。 通路にはダイレクトな肉が干されている。 仲良しな…

上海のビル

旧い写真で見た昔の建物が健在で感動しました。これは1934年に建てられた五つ星ホテルの 百老匯大廈。泊まってみたい。 ライトアップが消されたあとの暗い夜空にそびえる姿は高層近代ビルに囲まれながらも、巨大ロボのような存在感と威厳を放っておりました…

日曜日

毎日が日曜日のような生活ですが、なんか気が緩むというかで昼間から呑み禁酒2日で轟沈。 轟沈し大王烏賊をかすめけり 竹岡一郎 [画像の説明 やや曲者な食べ物編]これは蛇料理です。小骨が多くて硬い身の魚といった感じでしょうか。ひとり酒の肴に最適。 鳥…

画像の説明

少し余裕ができたので画像の説明などを。これは覗きカラクリという紙芝居のようなものです。 僕ひとりを相手に張り切って語りと鳴り物で盛り上げてくれました。 このオジサンは双子だそうで他の場所でそっくりな弟さんが同じ稼業で暇そうにしておりましたね…

装丁の仕事

竹岡一郎句集「ふるさとのはつこひ」近日発売で見本が届きました。 透明なカバーを外して開くとこんな感じ。 中にも絵があります。 依頼が来た時、このタイトルに自分の絵でいいのか?と思いましたが、内容は割と近い世界もあるような奇妙な句集でありました…

奧特曼タロウ

下腹部の白い所が広いとかっこ悪いですね。 女キック。 このコーナーだけ印刷の赤が抜けてる....。 ...と思ったら「超意志光波」でこうなるらしい。 DV?。 珍....。 VIPカー(DQNのクルマじゃなく本当の)紅旗のミニカー。 持ち帰るときエンブレムを紛失。 …

レオの闘い

顔がいいですね。 ウルトラマンレオ辺りはあまり真剣に観ていなかったので記憶が曖昧ですがこういう怪獣たち出てきたのでしょうか?。 動物虐待のような。 飛び蹴りで道路標識を倒して得意顔。難しいポーズを描く苦労が脚に.....。 この本は頂き物で中国の旧…

電気スクーター

本日はスクーターでいきましょうか。 とかく見る顔見る顔あまりに魅力的で写真を撮りまくってしまいました。 スクーターの顔に見とれていると実は後ろのオッサンの顔が更に良かったりもします。 ヒョウモントカゲモドキ。 どう見てもBMW!。目付きも自信満々…

ウルトラの世界

先日の元ネタはこれですね。 セブン対ビラ星人。読める。賽銭の賽に文太の文か。 クレージーゴンは狂気機械人とかではないらしい。 イカルス星人と言われてもこの絵は....。 絶対見ながら描いてるのに何故こうなるか?。 金谷ジョー。 ペットと戯れてるかん…

帰国

実際に帰ってきたのは昨日です。 ちょっとした駄洒落で連れていった猿と。 庭の沈丁花は満開。好い匂いの中入浴。疲れた....。 仕入れてきたネタは毎日紹介しても半年は持つだろうか。アイスでお馴染みのアイツがラーメン丸に。日本に無い味。割と美味しい。…

古道具市

南京街歩き買い物など

長江を渡り南京旧市街へ

南京2日目

南京芸術大学で講演

蘇州〜南京

上海朝〜蘇州へ

上海3日目

上海2日目