蘇州

観光西洋人チラホラの蘇州の街は妙に造り物的キレイさで、僕としてはコリャ個人的な旅行で来てたらガックリだったかな....一度訪れてみたい憧れの街だったけど...。なんてまあ適当に証拠写真撮ったり....のよくありがちな観光地歩き。

船乗っちゃおうかなー。楽しそ。

キレイに保存されて...ホホッ古都はよろしおすな...。

ファミリーマート。こういうレトロチック、日本でも見るよね。



....などと思いつつ生活地域へ....。


.....きた!。


何気なくとった写真に見事な配置の名優たち。

いったいいつの時代か!?。オバアサンは川で洗濯。

旧いお寺とか見てもそんなに感動しないけど、旧い民家はいい!。こういう所を保存しなきゃ。
干された魚はこの川で捕ったのだろうか?。

どこを撮っても映画の一場面のよう。

年配者たちの顔がなんともイイ。



羽毛のモップみたいやつ昔クルマの後ろにのってたなー。
雑貨屋だけど牛肉系の食べ物並べてるし。



ここは洋品店の前で活きたエビを売っている。ナンカの機械部品とか手広すぎ。


時計や財布を小商い。その隣で肉を扱う男前は繁盛しているようだった。


赤ちゃんの靴とパイナップル。可愛いらしい組み合わせ。


こういうくつろげそうな店、日本ではほとんど見かけなくなりました。


臭豆腐は強烈な匂い。

見た感じ美味しそうなんだけど...納豆もドリアンも余裕なんだが。これを美味しく感じられたら一人前だろうか。