京都に行ってきました

トランスポップギャラリー正面です。このフランスで作って貰った蛍光カラーのポスターは特に子供にインパクトが強かったようで、店内から見ていたら立ち止まってる小学生が何人かいて面白かったです。「トラウマになれ」と念じる。

今回も京都観光をするほどの時間の余裕が無くギャラリーの近辺をぺたり歩く。


出町柳辺りは懐かしいかんじの路地が多くちょっとした散歩にいい町です。鴨川の風も気持ちよい。


うらたじゅんさんの絵にあった路地の入口。そのうらたさんも個展に来てくださいました。







漫画「ニセ京都続々」内容はもう京都と全然関係ないですが....。

この踊るカエルはノンバンドのチラシに描いてからちょっと気に入っているヤツらです。







「今日の面子」 此奴はバドラ以上の強敵なり。


公害怪獣シリーズもネタ切れ。昭和46年7月公開のヘドラより半年早くテレビに御登場、ヘドロの元祖ヘドロンさんお願いします。







ビリケンギャラリー わたしの菩薩」展  画像は夏江まみ氏


1枚描かせていただきました。


今回のお題は難しかったです。まず菩薩とは何だろうかと勉強するところから。しかしこのような有難いものを煩悩も多く精神的にも弱い自分が描いてよいものだろうかと、逃げ道も探す。そういえば鳥獣人物戯画に蛙の菩薩を猿が拝んでいる絵があったけなーとこの路線を考えてみて。そんでもって、




「亜馬生川海豚菩薩」なんてものをでっちあげました。

大乗仏教では、悟りを求めて努力し、自分だけの悟りではなく他の幸せも願う。そうすれば誰にでも仏になる道がひらけると......。

ちょっとラッセンみたくなってしまった絵に苦ハハ...。大量にプリントして上京純朴苦学生に高額でゴーインに売ったろうかしらん...てそれをやったら地獄行き....。











.