「今日の面子」 これは.....1周したのか?。






「5円写真」 ゴヨラ。



こちらは正しく古代怪獣ゴモラ。怪獣はお城を見るとぶっ壊したくなるようですね。





むかし買って貰ったソフビは妙にツヤツヤな黒い背中にまず違和感。更にそれまでネロンガミクラスカネゴンなどの顔が大きく愛嬌のある人形に親しんできた者としては、この小さく表情の無い顔にも感情移入の出来ない冷たさを感じました。ゴモラという怪獣そのものは好きだったけれど、それほど魅力を感じない1体でしたね。悪いけど。可動する尻尾を回すと不思議と多少の表情が出ます。感情が尻尾に表れる感じは動物的かな。







成田亨氏のデザイン画を見ると小さな顔を角で大きく見せるというイメージのようです。。