漫画のつづき

「ノドの迷路」アップされました。ちょっとカーチェイスを入れてみたのはマッドマックス(1作目)を観た影響。

http://houden.net/post/129769464563/ノドの迷路第15回-逆柱いみり


先日、東京に出まして久しぶりの怪獣購入。変身怪獣ザラガスです。

驚異的な似てなさ具合でパチモン好きには人気者。幼少時クリスマスプレゼントに「ザラガス」とリクエストして、翌朝の枕元に此奴が立っていたときは愕然としたものでありました。昔はあまり大事にしてませんでしたが今はすこぶる好きです。色はセンスの悪い茶色だったのでリキテックスで塗り直し。



なぜこんな頭になったのか?。背中は想像でまとめたようだし。

 


この方が原型を造られたとのこと。



ギラドラス、モゲラ、バランなんかも特徴が似ているような。木を削ってこしらえたような感じで。インタビューによると木彫家を目指していた人のようで、フムなるほど。「当時はテレビを観る暇もないほど忙しかったですから自分が作った怪獣がどんな存在なのかまったく知らないんです(笑)」怪獣にまったく興味のない職人さんから産まれた奇怪な味。今はしっかりしていてこういうおおらかな玩具はあまり見かけませんね。(一部のインディーズメーカーが引き継いでるかな)


詳しくはコチラで。
http://sofvi.tokyo/bullmark45_interview7/






怪獣図鑑のこの写真(絵?)を参考にしたと云われているが....。


.....同じ本にまともな絵も載っていたりして....不思議な....。



別の世界ではこんなウルトラマンが放送されているかもしれない。




ブリストル450 DINKY TOYS

奇妙なカタチの車を見つけるとつい買ってしまいます。ガラスも内装も無く塗料もハゲた旧いミニカーですが、ビンテージモノには何故か不思議な実車感があります。


後ろ姿も奇妙な。











禁酒はほぼ成功しまして、友人とあった時だけとコントロールもきくようになりました。