柴揚げ漁を見学

浅畑沼に古くから伝わる伝統漁法の柴揚げ漁を見学してきました。朝早くからバスに乗り出かけた枯れ野の遊水地は風も無く意外と暖かかったです。



雷魚ナマズカミツキガメなどが捕れることもあるようで期待しておりましたが、今回の獲物はほとんどが小さい鮒。テレビも来ていたけどいい絵は撮れたのだろうか。



これは各地の湖沼で日本固有魚を駆逐して問題になっている外来魚のブルーギル。けっこう多く捕れていて心配。




柴で囲った中をタモ網で掬うのですが、泥が多くはいるのでけっこうな重労働に見えました。あんまり効率の良い漁という感じはしませんでしたね。しかし昔はもっとたくさん捕れたのかもしれないし、またガッポリ捕る必要もなかったのかもしれません。小さい魚はたくさん捕れてました。佃煮にするのかな。おでんと豚汁が振舞われていて美味しくいただいてきました。





スーパーカー5円ブロマイド」ランボルギーニ ウラッコP250





MEBETOYSのミニカーは出来がよいです。MAID IN ITALY。











先日は遠藤ミチロウさんのライブに行ってきました。ロマンチスト音頭がよかったです。スターリンは猟奇的でホントに怖いバンドでしたが、お客のひとりひとりと対話しながら丁寧にサインを書くミチロウさんには噂通りな人柄のよさを感じました。また行きたくおもいます。

[遠藤ミチロウ " オデッセイ 2014 SEX]
https://www.youtube.com/watch?v=2L7jah54H-I