月曜日

 朝7時にきちんと起きた。パソコンを立ち上げて、YouTubeで作業中のオカズを探す。
最近は海外から上げられている映画を横目に漫画を描いている。「座頭市」とか。
そんな中に江戸川乱歩を題材にしたカルト作「恐怖奇形人間」を発見。
東京に出てきた二十歳頃にどこかの映画館で観たけど、あれは池袋の文芸座だったろうか?
花火と一緒に首が飛ぶラストで場内拍手喝采という愉快な思い出がある。
 しかし見始めて1時間...眠い...チープな暗黒パラダイスが朝の光に霞んでいく...。
途中から寝床に帰り布団に潜っての鑑賞、とりあえず首が飛ぶラストを見てからカーテンを閉めた。
 再び起きたら午後1時。一週間のスタートがこれ以上ない駄目すぎな.....。






DVDレンタルのカードが更新で1本無料の葉書が来ていたので、夕方借りに行った。
準新作「もらとりあむタマ子山下敦弘の監督作で主演は前田敦子
前田敦子の可愛いのか不細工なのか微妙な顔がまさに絶妙。もさもさとだらしなくロールキャベツやら団子を食べる。
実際にトップアイドルをやっていた人だが、「目指すとこ間違ってるぞ」と普通に思わせる。
そして妙にリアルな笑わせるセリフが満載。飯食い終えてテレビにボソっと「日本はダメだな」。
今日の昼下がり大福食いながらラジオの国会中継を聞くでもなく聴きつつ吐いた俺の独り言そのまんま....。
「ダメなのは日本じゃなくてお前だよ!」。
月曜の朝から「恐怖奇形人間」途中で寝ちゃって起きたらオヤツという愚者に素敵なタイミングの一本でした。
 山下監督作は「松ヶ根乱射事件」もよかったし「苦役列車」は原作4回読んで映画は3回観るほど人生にきた。
もらとりあむタマ子」は78分と短く「えっここで終わり?」な映画ですが面白かったです。ラストの一言にも(笑)。







今日の消しゴム「トヨタ2000GT ラリータイプ」

フェアレディ240Zはラリーで優秀な成績を収めたクルマでしたし、まあこれもアリなのかな?。








禁酒10日達成。